エイブルの入居者保険

リビングプロテクト総合保険・引受保険会社:Chubb損害保険株式会社(チャブ保険)

当社はお客さまからいただきましたご意見およびアンケートのご回答を保険会社やグループ会社と共有しております。よりよいサービスをご提供できるよう、いただいたご意見はスタッフ一同確認させていただいております。

頻度の高いお客さまからのご意見

【複数プランの案内】

「更新の案内が届いたが、前年同条件のプランしか案内がなかった。おすすめプランなどの案内が欲しい」

(エーシーサービス回答)
現在のコンビニエンスストアでの払込用紙方式は同契約条件でのご対応になっており、プラン変更をご希望の際はご契約の意向確認(紙の申込書でのお手続き)が必要となります。ご希望がございましたら弊社へお電話ください。お見積りをさせていただきます。

【DMやSMSなどの案内が複数回届く、しつこい】

「満期直前に振り込もうと思っているのに、何度も更新(DM、SMS等)の案内が届いて不快です。」

(エーシーサービス回答)
保険の更新についてはお客様のご継続の意思や契約内容の意向を確認する必要がございます。チャブ保険会社から継続手続きが完了していないお客様にはお電話でご連絡させていただいておりますが、ご連絡がつかないお客様につきましては手続きを失念して無保険状態になるようなことがないよう、お手紙やSMSなどで複数回ご案内させていたいております。不要な場合はお手数ですがHPのご継続を希望されない場合 | エーシーサービス (acservice.co.jp)に必要事項をご記入の上送信いただくか、お電話で連絡いただければご案内を中止させていただきます。

【営業時間・休日営業】

「営業時間を17時以降も営業して欲しい」「土日も営業して欲しい」

(エーシーサービス回答)
申し訳ございませんが、限られた人員で対応させていただいているため、現在の営業時間で対応させていただきます。何卒ご理解をよろしくお願いいたします。

【払込方法について】

「クレカやペイ払いはできないのですか?」

(エーシーサービス回答)
保険会社との調整も必要なため現在対応できておりません。前契約と同じ内容でご継続の場合はコンビニエンスストアでのお支払い、それ以外の方は銀行振込でお願いいたします。

【手続き方法】

「プラン変更の際、なぜコンビニの払込票の再発行が不可で、紙の申込書が必要でかつ銀行振込になるのか?」

(エーシーサービス回答)
コンビニの払込票でお手続き可能なのは前契約と同じ内容でご継続いただく場合になります。保険の内容を変更された場合はご契約内容の意向確認をいただく必要がございます。そのためプラン変更された場合は紙の申込書をご提出いただくお手続きになります。また、金額を変更したコンビニの払込用紙の作成ができないため、銀行振込でのお手続きをご依頼させていただいております。
※振込手数料についてはお客様へご負担をお願いさせていただいております。

【入金後にDM(継続案内)が届いた】

「昨日入金したのに、今日2回目のDM(継続案内)が届いた」

(エーシーサービス回答)
コンビニエンスストアでお支払いいただいているかと存じますが、コンビニエンスストアの保険料領収のデータが到着するまでに2日から3日掛かり、また郵便物から抜き去り手続きなどが早期に締め切りが設けられているためご入金いただいているにも関わらずご案内が届いてしまいました。大変申し訳ございません。現在の仕組み上、DM発送やSMS発送の直前にお支払いいただいた場合は、止めることができず行き違いでご案内を送ってしまっております。改善できる点については保険会社と共に善処いたします。

【家財の保険金額について】

「プラン変更で連絡した際、家財の保険金額の目安の案内がなかった。目安を案内して欲しい。」

(エーシーサービス回答)
家財についてはお客様の持ち物(下着やお洋服、家電製品、携帯電話、PC、お化粧品、食器、靴、鞄、教科書・・・など)の総額を保険金額としていただく必要がございます。個人個人持ち物の金額が異なるため単純においくら、という目安をお伝え出来るものではございません。現在のエイブルの初回契約では単身の方325万円、もしくは410万円。ファミリーの方564万円、もしくは660万円でご案内しております。(学生プランは184万円)平均的な金額を元にご案内しております。お客様のお持物の金額に合わせた見直しは可能ですので、保険金額の過不足等ございましたら、ご相談ください。

【個人情報保護について】

「契約者からの電話でないと受付できないと言われた。」

(エーシーサービス回答)
弊社では個人情報保護の観点から、ご契約者ご本人様の確認をさせていただきます。契約内容などはご本人様にしかお伝え出来ません。ご契約内容に触れない部分(解約、名義変更、住所変更など)では、ご家族様からご用件を承ることはご対応させていただきます。
特にプラン変更などの契約詳細に関する部分はご本人様からご連絡いただくようお願いいたします。
※ご本人様が障がいやご病気、お怪我等で電話困難な状況などの場合は、ご相談ください。